瀬谷柔道会は、神奈川県横浜市瀬谷区を中心に活動している柔道の道場です。

お問合せは

045-301-5100須藤まで

三笠艦記念 第11回 スポーツひのまるキッズ 関東小学生柔道大会〔2019-06-09〕

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

                      将三   ベスト8  おめでとう

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日は全体的に今の実力を発揮出来た試合でした。課題も見えましたし、次につながる証を収穫したのではないでしょうか?

1つだけ、みんなが共通する弱点、それはメンタルです!勝負は、強い弱いがあるかもしれませんが、少しのタイミング、一瞬の判断で勝敗が決まってしまいます。圧倒的な差がない限りは勝負は最後まで分かりません。

今日みたく拮抗した勝負では、ここぞという時に力を発揮する人(勝負強い人)と、あと一歩というところで勝つことが出来ない人(勝負に弱い人)が出てきます。普段の練習では力を発揮するのに、勝負になると途端に弱くなる人もいるでしょう。逆にいつもの力よりも凄い力が出る人もいます。

拮抗した勝負で勝つ人にはそれなりの理由があり、その分かれ目というのはメンタルがとても大きく関係しています。今日、負けた原因は技術や体力より、弱いメンタルです。これを克服しよう!

まずは、気持ちを込めた乱取りで自信をつけよう。毎回の稽古を真面目に一生懸命頑張れば、負けたらどうしようなんて考えず、勝つためにはどのように勝負しようか?と考えるようになります。

強さは追いついてきた!あとはメンタル。心も技術も強くなるためには練習しかない。日々鍛錬‼️みんなで頑張ろう!
期待してます。

諸井コーチ